医療と介護のトータル・ライフケア

医療法人田北会 田北病院

TOTAL LIFE CARE TAKITA HOSPITAL

0743-54-0112

田北病院は、来ただけでホッとできる、
地域のホームホスピタルです。
医療・介護・福祉について、お気軽にご相談ください。
訪問看護ステーション「なのはな」 お問い合わせ:0743-54-0299 理念:やさしく、ていねいに、そして自立を促す。

利用者の方が、自宅で安心して療養していただけるように、在宅医療支援を行っています。また、地域との連携をとりながら利用者のQOL(Quality of Life)を高める援助を行っています。

日々の訪問を通して、利用者が家庭で療養できることがどれほど幸せなことかと思いつつ、それを支えるご家族の方々の精神的・身体的負担の大きさも痛感しています。訪問を通して、少しでも負担軽減のお役に立てればとスタッフ一同頑張っています。

「なのはな」では、人と人との出会いを大切にし、信頼される看護を提供することを心がけています。訪問看護について、お気軽にご相談ください。

 

病気やケガなどにより家庭で療養されている方で、かかりつけの医師が訪問看護を必要と認めた方なら、どなたでもご利用になれます。
* かかりつけの医師がいない場合はご相談ください。

病状の観察 :体温、脈拍、呼吸、血圧の測定
* 日常生活の援助 :身体の清潔の援助、排泄の介助・管理、食生活の助言
* リハビリテーション
* 床ずれの予防、処置
* 療養生活や介護方法の相談・支援
* 医師の指示による医療的処置:吸引、在宅酸素、留置カテーテルの管理 、点滴、服薬指導等
* 医療、福祉制度、介護用品についてのご相談
   
訪問看護ステーションなのはなの写真

退院したのはいいけれど…介護の仕方が分からない。
やっぱり家がいちばん!でも…容態の変化が心配。 手当の仕方が分からない。
* 寝たきりにはしたくない!…介護の悩みを相談する相手がほしい。
訪問看護ステーションなのはなの写真

 

夜間、休日の急変時の相談はかかりつけの医師にご連絡ください。

 

* 毎週月曜日〜金曜日
* 午前8時30分〜午後5時
* 土曜・日曜・祝祭日、年末年始は休業させていただきます。
* 時間…1回あたり20〜60分程度

ご利用手続きには、3通りの方法があります。

1.かかりつけの医師に申し込んでください。
2.訪問看護ステーション「なのはな」に直接申し込んでください。
3.居宅介護支援事業者に相談してください。

料金・ご利用回数・その他、詳細事項につきましては、訪問看護ステーション「なのはな」までご相談ください。

TEL.0743-54-0299 FAX.0743-54-7770
医療法人社団田北会訪問看護ステーション「なのはな」
担当:河井さゆり(かわい さゆり)

 

〒639-1016 奈良県大和郡山市城南町3-25