医療と介護のトータル・ライフケア

医療法人田北会 田北病院

TOTAL LIFE CARE TAKITA HOSPITAL

0743-54-0112

田北病院は、来ただけでホッとできる、
地域のホームホスピタルです。
医療・介護・福祉について、お気軽にご相談ください。
理念:医療福祉相談員は、医療、福祉をそれぞれの人が目指す生活自立の実現に結びつけるため、最大の努力をいたします。
医療福祉相談室では、病院という医療機関の中で、社会福祉の立場から患者さまやご家族の方が抱える心理的・社会的・経済的な問題をはじめ、さまざまな悩みや困りごとの解決をお手伝いすることを目的に、社会福祉士、介護支援専門員(ケアマネージャー)等の資格を持つ相談員がお待ちしています。医療についてはもちろん、介護保険制度のこと、経済的な支援制度のことなども含めて何でもご相談ください。また、入院希望の方の見学にも随時対応させていただきます。

こんな方はご相談ください
入院生活、通院生活、転院について心配なことがある。
医療費や生活費について相談したい。
退院後の生活について、不安や相談したいことがある。
退院先が決められなくて困っている。
介護保険について知りたい。
家庭や職場での心配について相談したい。
身体障害者福祉や老人福祉等の各種制度について知りたい。

どんなことでもお気軽にご相談ください。
※秘密は厳守いたします。

※相談は、直接訪室いただいても、受付や詰所に申し出ていただいても結構です。ご多忙な方は、電話での相談も受け付けております。

* 入院・転院の相談に対応いたします。
* 入院のお申し込みを受け付けています。できましたら、まず電話でお問い合わせのうえ、お申し込みください。

* 平日: 午前8時30分〜午後5時
* 土曜日: 午前8時30分〜午後12時30分

0743-54-2233(地域医療サービスセンター内)
田北病院医療福祉相談室
医療ソーシャルワーカー(相談員):清原登代(きよはら とよ)・杉本斉子(すぎもと きよこ)・下村有司(しもむら ゆうじ)