医療と介護のトータル・ライフケア

医療法人田北会 田北病院

TOTAL LIFE CARE TAKITA HOSPITAL

0743-54-0112

田北病院は、来ただけでホッとできる、
地域のホームホスピタルです。
医療・介護・福祉について、お気軽にご相談ください。

院長 田北武彦 ■メッセージ

2013年4月1日、循環器内科を開設しました。
循環器病センター開設に向けて循環器内科医師を募集しています。


医療法人田北会 理事長
田北病院 名誉院長
田北武彦

当院では、整形外科をはじめとして年間約1,200件の手術を行います。高齢社会のため、手術を受けられる方の年代も80代まで上がってきています。循環器内科医のバックアップのもとに外科医が手術を実施するケースが増加しています。

今後も地域の高齢化は進み、整形外科と循環器内科の専門性が高い病院が必要とされますので、当院では循環器病センターの開設を構想しています。その第一歩として、循環器内科を開設しました。心臓カテーテル治療で1,000例以上の経験を持つ循環器専門医の坂井龍太医師が平成25年4月に着任して整備を行っています。坂井医師と共に循環器内科を担っていただける先生方を募集しています。

医療法人田北会では田北病院、介護老人保健施設「幸寿苑」、田北会居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション「なのはな」、訪問リハビリテーション、田北看護専門学校を併設し、医療・介護・福祉の一貫体制を確立しています。田北病院では、中核病院として急性期と回復期のケアミックスを展開し、地域医療機関とも連携して、地域全体での医療水準向上に努めています。

私自身、心のやすらぎが治癒力を高めると考え、医療における心のやすらぎを大切にしています。人の心を癒す環境を整える事が、私達の病院の使命です。そのためには私達自身も快活であり、職場としての田北病院もまた、明るく活気に溢れた環境でなければならないと考えます。当院ではコミュニケーションも円滑で、派閥のようなものもなく、一人ひとりがお互いを尊重できる組織風土です。地域の皆さまも、当院を大切に思ってくださっていて、患者さまとのコミュニケーションも良好です。

郡山城跡の追手門を入ると「菜の花の中に城あり郡山」と記した許六の句碑があります。菜の花は生命力が強く、花言葉は「快活」です。私自身の故郷でもあります郡山は、菜の花のお城の町でもあります。その町にふさわしく、地域の皆さまが快活で健やかな生活を送れますように、共に力を揮ってくださる方をお迎えしたいと願っております。

医 師
【病 院】
* 勤務形態 :常 勤
* 職 務 名 :内科(総合内科・循環器・消化器・神経)、透析管理、麻酔科、放射線科
* 年   齢 :45歳位まで
* 性   別 :男 性
* 経験年数 :5年以上
* 給   与 :詳細面談の上、厚遇致します
 
看護師
【病 院】
* 勤務形態 :常 勤・パート
* 給  与 :詳細面談の上、厚遇致します
【訪問看護ステーション】
* 勤務形態 :パート
* 年  齢 :50歳位まで
* 給  与 :1600円(時間額)
* 勤務日数・時間は相談に応じます
 
言語聴覚士
【病院】【幸寿苑】【訪問リハビリ】
* 勤務形態 :常 勤
* 性  別 :不 問
* 経験年数 :不 問
* 給  与 :詳細面談の上、厚遇致します
 

 

看護師・医師の福利厚生の一環として、また看護職員の勤務条件の向上および業務の能率的運営をはかることを目的として平成4年4月1日より院内保育所を設立しています。