医療と介護のトータル・ライフケア

医療法人田北会 田北病院

TOTAL LIFE CARE TAKITA HOSPITAL

0743-54-0112

田北病院は、来ただけでホッとできる、
地域のホームホスピタルです。
医療・介護・福祉について、お気軽にご相談ください。

■整形外科専門医認定病院
■日本手の外科学会認定センター病院
■脳神経外科専門医認定病院
■外科専門医認定病院

1.患者さまを中心としたチーム医療
地域の医療の質と安全・患者さまサービス向上を最重要課題として、医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・薬剤師・管理栄養士・医療福祉相談員・事務部門等が一体となり、患者さまを中心としたチーム医療に取り組んでいます。また、患者さまが自分自身で治療方法を決められるよう、セカンドオピニオン(第二の意見)を受けられるように援助します。

2.整形外科
整形外科では、年間総手術例数は約1500件で、大学病院以外ではあまり行われない高度な手術も多く行っています。特に、顕微鏡下指再接着術は技術・実績ともに高い評価を得ています。

3.内科
内科では、消化器分野、循環器分野、呼吸器分野などをはじめ、内科全般に最新の治療スタンダードを維持するように研鑽しています。糖尿病教室、睡眠時無呼吸外来、禁煙外来、フットケア外来などにも対応しています。

4.循環器内科
循環器内科は主に心臓病の専門科です。狭心症や心筋梗塞の治療を外科手術を行わずに実施する心臓カテーテル、不整脈を根治させるカテーテルアブレーション(心筋焼灼術)、ペースメーカー治療を実施します。心臓病について、気になることがある方は、お気軽にご相談ください。

5.外科
外科では、腹部一般外科及び乳腺疾患などの手術、内視鏡による切除術を担当しています。また、化学療法にも積極的に取り組んでいます。クリニカルパス(入院診療計画表)も導入し、治療の標準化を推進しています。

6.脳神経外科
脳神経外科では、年間手術件数は50件を超えています。手術を要する治療、急性期脳血管障害に対する保存的治療、頭部外傷患者さまの経過観察、頭部疾患による障害のリハビリテーション、その他の外来診察を行っています。

7.形成外科
切り傷・擦り傷・やけどや傷跡・皮膚のできものなど体の表面の様々な傷跡に対応し、それらをできるだけきれいに治す専門科です。顔のケガにも対応します。

8.泌尿器科
泌尿器科では、内視鏡・膀胱鏡などの診断機器を備え、泌尿器疾患および男性生殖器疾患全般について診療を行います。また、透析センターを開設し、最新設備による透析への対応が可能となりました。

9.歯科口腔外科
歯科口腔外科では、一般歯科治療に加えて、顎顔面領域の腫瘍、外傷、奇形などの治療、セルフケアが困難な方の口腔ケアを行っています。また、歯槽膿漏や外傷などで永久歯を失った場合に、人工歯根を植立するインプラントも実施します。スポーツ歯科、有病者歯科治療にも取り組んでいます。また、全身麻酔の手術を受けられる患者さま等を対象とした周術期口腔ケアセンターを開設しています。

10.リハビリテーション科
総合リハビリテーション施設として、理学療法室・作業療法室・言語療法室を設置し、患者さまの機能回復に親切・丁寧・一生懸命をモットーに取り組んでいます。急性期リハビリ、回復期リハビリ、維持期リハビリを段階的に行います。また、ある程度回復された方が、家庭での生活にスムーズに復帰できるように、病棟での生活がすべてリハビリになっている回復期リハビリテーション病棟を開設しています。病棟では1年365日実施体制をとっています。また、在宅での訪問リハビリテーション(理学・作業)も行っています。

11.万全の看護
田北病院の理念である「やさしさ」をモットーに、ぬくもりのある看護を目指し、地域住民の方に安心して選んでいただける病院づくりと、看護の質の向上に積極的に取り組んでおります。

12.「幸寿苑」「なのはな」との連携
併設の介護老人保健施設「幸寿苑」・訪問看護ステーション「なのはな」との連携による通所リハビリ、訪問看護を実施し、早期の社会復帰・家庭復帰を目指します。

13.地域医療サービスセンター
地域の医療の質と安全・患者さまサービス向上の一環として、協力医院・診療所からの各種検査や手術のご紹介に対応する「病診連携(病院と診療所の連携)」に積極的に取り組んでいます。相談室では、さまざまな困りごとについて、社会福祉士やケアマネージャー、看護師資格を持つ相談員が承ります。

14.設備機器のご紹介
64列マルチスライスCTスキャナー、1.5テスラMRIシステム、血管造影装置、手術顕微鏡、心エコー、電子内視鏡、手術室(バイオクリーンルーム)、デジタルX線TVシステム、医療画像情報システムSYNAPSE、膀胱鏡など、常に最新の設備を装備しています。

15.予防医療への取り組み
大きな病気や外傷の予防は健やかな生活の維持、経済的負担の側面からも大きな課題となっています。田北病院では、予防医療の強化に努めています。皆様方の健康や医療相談について、医療福祉相談室をはじめとして、どの部署でも窓口となりますので、お気軽に声をおかけください。

16.田北会居宅介護支援事業所 0743-54-5013(ダイヤルイン)
居宅介護支援事業所は、介護保険の申請を行い、日常生活において何らかの支援・介護が必要であると認定された方が、介護サービスを利用する際に必要となるケアプラン(居宅サービス計画)を作成する事業所です。介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご本人やご家族と相談しながらケアプランを一緒に作成します。当事業所では社会福祉士・管理栄養士・看護師などの資格を持った介護支援専門員が、地域に根づいたサービス提供をモットーとして皆様のご相談を承っています。

17.待ち時間の短縮への努力
田北病院では、患者さまの待ち時間が少しでも短くなるように、常にシステムの改善を念頭におきながら業務を行っています。これまで紙と人を介して行われてきた医師の指示が、パソコンへの入力により瞬時に院内の各パソコン端末へ情報配信される電子カルテシステムを導入しました。このシステムによりお薬や会計をお待たせする時間を短縮しております。定期的に待ち時間検査を実施し、さらに努力してまいります。