医療と介護のトータル・ライフケア

医療法人田北会 田北病院

TOTAL LIFE CARE TAKITA HOSPITAL

0743-54-0112

田北病院は、来ただけでホッとできる、
地域のホームホスピタルです。
医療・介護・福祉について、お気軽にご相談ください。

大和郡山は、今では城址の桜と金魚で知られていますが、以前は大和平野の早春を鮮やかな黄色に染める菜の花畑に浮かぶお城の町としても知られていたようです。郡山城址の追手門を入ると、「菜の花の中に城あり郡山」と記した許六の句碑があります。「菜の花」は生命力が強く、花言葉は「快活」です。

私自身が生まれ育った故郷でもあります、この菜の花の町にふさわしく、地域の皆さまが快活で健やかな生活を送れますように、田北病院はこの地にて、昭和26年から開院させていただいております。地域のホームホスピタルとして、医療と介護における「心のやすらぎ」を大切に、さらなる診療内容の充実を図る覚悟でございます。

日本はまさに世界有数の長寿国と言えるでしょう。そして、健康で自立した日常生活を過ごせる「健康長寿」であることこそ、皆さまの願いでしょう。

健康長寿を実現するために、皆さま方も出来るだけ市町村の基本健康診査やがん検診などを利用され、また当院の健康講座や健康相談をご利用いただき、病気や障害の予防に努めていただきたいと思います。気になることがありましたら、どうぞお気軽に当院の医師・医療スタッフにご相談ください。